社長ブログ

永遠の0(ゼロ)

662844.jpgのサムネール画像

 

「永遠の0(ゼロ)」百田尚樹著 

友人に勧められて読んだ本なのですが、

久々に感慨深い本に出会いました。

お勧めの本です!

 

ある程度、戦争についての知識が無いと、

難しいかもしれませんが、

 

現代社会とリンクさせながら論を進める説得力に加えて、

生きて帰ることに、こだわり続けた主人公が、

なぜ,自ら命を落とすことになったのかを読み解くミステリー小説でもあり、

最後に、驚愕の事実が判明したくだりには、

涙なくして読めません。。。

 

文中で描かれている、

ヒトの命をモノや道具としか思っていない

軍部エリート階級の戦略ミスや責任放棄には憤りを感じながら、

 

一方で、その姿は現在の政界において

政治家・官僚のお偉方さんとも重なるものがあり、

もしかすると、この国は当時と

あまり変わっていないのではないかと考えさせられます。

 

また、多少の問題を抱えつつも、

歴史上でも他に類を見ないほど急速に繁栄し、

他国と比較しても、誰もが教育を受けられ、衣食住も安定し、

物質的に、豊かになった現在の「日本」。。。

 

この素晴らしい国が誰によって、

どんな犠牲のうえで成り立ったのかを

改めて思い知らされました。

 

自分自身といった「個」であったり

日本国といった「公」に対して、

見つめなおす機会を与えてくれた本です。

 

 http://youtu.be/aQlcxo3gOJ0 

 

更新日:2011年05月30日|カテゴリー:|コメント(0)

コメントする