社長ブログ

参議院選挙

今日は参院選の投票日

お昼過ぎに、妻と近所の津田支所に行きました。

 

投票所が近所なので便利なのですが、

せまい空間に、職員の数多すぎない!?

 

独特の雰囲気の中、

多くの視線を背中に感じながら、

投票用紙に候補者の氏名・党名を書き

そそくさと会場を後にしました。

 

投票結果は、前回の参院選とまったく逆で、

衆参、自民・民主のねじれが逆になっただけですね。

 

予測はしてましたが、

ねじれにより、法案・政策が決まりにくくなるのかなあ?

 

与党の法案・政策に、おそらく野党は反対するでしょう。

党としての自分達の立場を守るために反対しているのか!?

国民のために反対しているのか!?

見極めていかないといけませんね。

 

私が勝手に思う、

民主党が負けた敗因は、

 

「国民の生活が第一」というのは当たり前です。

飯だけ食べれればいいのか!

住むとこさえあればいいのか!

その前に、もっと大切なものがあるだろう~!

 

「魂なくして生活第一」になってしまうと

エサを貰って生きている動物園の動物と同じです。

 

「衣食足りて礼節を知る」とも言いますが、

これだけ「衣食」が満ち足りていても

最近は、社会全体において

礼節がなくなっているような気がします。

 

民主党には、日本人が昔から持っている

利他の心や礼儀・礼節などを取り戻すための、

「理念」がまずは必要かと思います。

 

要は、「哲学」がない!!!

 

 

っと勝手なことを、

偉そうに思っています。

スイマセン。。。

(誰に誤っているのか???)

 

更新日:2010年07月12日|カテゴリー:|コメント(0)

コメントする