社長ブログ

祖父の米寿祝い

今日は、祖父の米寿のお祝いです。

 

子供、孫、曾孫に加えて、甥っ子、姪っ子・・・

他にも多数、お世話になった方々にお越しいただき、

総勢45人の宴席となりました。

 

実は、祖父は介護施設で暮らしています。

その介護施設に毎日通う母が、

「父の米寿祝いを盛大にしたい!」と、

半年ぐらい前に言い出して、

この度の宴が現実となりました。

 

母親の父親に対する最後の親孝行というか、

後先短い父親に対して後々後悔したくない!

という気持ちから言い出したのだろう・・・。

 

「思いやりの気持ちを持っていても、なかなか行動に移すことは難しい。

 しかし、その美しい気持ちは、行為になってこそ、初めて意味がある」

 

 ACジャパン(公共広告機構)のCMを思い出し、

また、祖父母にめちゃくちゃお世話になっている私としては、

手伝うというより、(空気を読まず)仕切っていたような感じです。

 

まずは、往復はがきで案内状を作成し

お世話になった方へ郵送すると、

 

大阪・京都・東京・神奈川・鹿児島・奄美大島などの

親戚・知人などから参加の返事をいただき、

改めて祖父の人柄の良さに感動した次第です。

 

次に内容についてみんなで考え、

それぞれに役割を担って頂きました。

ちなみに私は司会です。

 

いとこが得意のパソコンで

祖父の半生を映像にしてくれたので、

当日、プロジェクターで映し、

皆さんにご覧いただきました。

 

せっかくなので、YouTebuにUPしました。

これで、いつでも誰でもどこでも見ることができます。

http://www.youtube.com/watch?v=oz4jsa4eLqA&feature=search

(冒頭は珍しく懐かしい古い映像ですが、後半に祖父の半生の写真映像があります。)

 

親戚一同、

手間ひま惜しまず手伝ってくれたおかげで素晴らしい「宴」となり、

祖父母はもちろん、参加者すべての皆様に喜んで頂けたかと思います。

祖父は、終始、涙が溢れて止まらない様子でした。

IMG_3624.jpg

 

 

更新日:2010年08月22日|カテゴリー:|コメント(0)

コメントする