社長ブログ

枚方まつり

                                                                                

CIMG4117.jpg

 

  223.jpg 

 

 8/28(土)・29(日)は地元の夏祭り 

枚方まつり2010

今年のテーマは、

「夏の終わりの楽しいひと時!」

 

実は私、所属してる枚方青年会議所を代表して、

実施委員長という大役を仰せつかっております!

 

3月頃から月1回実施委員会を開いて、

多くの団体の皆さんにお集まりを頂き、

準備を進めて参りました。

 

枚方青年会議所に入会して12~3年、

入会当初から5~6年は、枚方まつりといっても

「くらわんか花火大会」がメインであり、

 

一兵卒として、

警備ばかりさせられていたかなあ!?

 

明石の花火祭りの事故以降は、

警察の指導がきつくなったことに加えて、

 

不況の影響により、賛助などの集まりも悪く、

何十年と続いた、「くらわんか花火祭」は休止となり、

2003年を最後に、枚方まつり実行委員会は解散しました。

 

その後、枚方青年会議所、枚方市、

北大阪商工会議所、枚方文化観光協会の4団体が中心となり、

 

新たに、枚方フェスティバル協議会を設立して、

現在に至っております。

 

イベント的集客形の「まつり」ではなく、

文化や歴史・伝統を軸とした、

市民参画形の「まつり」を創ろう!

 

そんな、背景があり、

7年目を迎える今年は、

 

学生ボランティアをはじめ、参画団体も増えて、

岡東中央公園、市民会館前、市役所駐車場、岡本町公園だけでなく、

近鉄百貨店前、枚方市駅内コンコースなどが新たな会場として加わり、

 

猛暑の中、2日開催で

3万人(正式発表ではございませんが・・・)ぐらいが来場され、

昨年にも増して、産学官民が一体となった、

素晴らしい市民まつりでした。

 

おかげさまで、

事故もトラブルもなく終えることができ、

すべての皆さまに感謝です!

 

 

当日3日前ぐらいから会場の設営を行い、

毎晩、準備が終わる21時ぐらいから、

皆でご飯を食べに行くのですが、

 

「乾杯!」のビールが

充実感・達成感いっぱいで、めちゃくちゃ旨い!

 

「夏の終わりの楽しいひと時!」を与えて頂き、

ありがとうございました!

 

仲間に心から感謝・感謝・感謝です!!!

http://www.youtube.com/watch?v=DKXk7UTl4yQ

 

更新日:2010年08月30日|カテゴリー:|コメント(0)

コメントする