社長ブログ

温水便座の普及

 

日経新聞の夕刊に気になる記事が

載っていましたので紹介いたします。

 

96958A96889DE3E5EBE2E7E1E7E2E2EBE3E3E0E2E3E29C9C91E2E2E2-DSXDZO1790536009112010NNC000-PB1-2.jpg

 

TOTOが、1980年から温水洗浄便座の開発を進めて以来、

日本では1992年に約14%だった普及率が、

2008年には何と約68%にまで達しています。

 

広く国内に普及していることは

誰でも知っていることですが、

地域差がこれだけあるとは知りませんでした。

 

東海が一番高くて、76.3%

近畿は73.4%で、全国平均が71.6%

 

東海地方の普及率が高いのは、

INAXのおひざ元であることに加え、

持ち家比率の高さによるものだろうか・・・。

 

北陸・甲信越が75.0%と高く、

TOTOの地元である九州が低い・・・。

一人当たりの県民所得などとの相関も考えられるのでしょう。

 

 

話はそれますが、人口の増加などにより、

世界規模でトイレットペーパーの消費量は毎年増加してみたいです。

 

世界自然保護基金(WWF)の調査によると、

毎日27万本の木材に該当する量の

トイレットペーパーが消費されているとのこと。

 

すべてのトイレに温水洗浄便座が取り付けられれば

トイレットペーパーの消費量を一気に抑制することができると思いますが、

外国(特にヨーロッパ)では中々、普及しないですねえ。

 

一度使えば良さが分かると思うのですが・・・。

私は、温水洗浄便座なしでは生きていけません。

 

更新日:2010年11月15日|カテゴリー:|コメント(0)

コメントする