社長ブログ

震災による影響!?

サッカーの日本代表対Jリーグ選抜による

チャリティーマッチは、イエローカードが出るほど白熱した試合でしたが、

何といっても、44歳カズのゴールは感動的でした。

久しぶりのカズダンスも

日本を明るくしたのではないでしょうか。

 

それに引き換え、

プロ野球の開幕ドタバタ劇はまずかったですねえ。

計画停電のさなか、こうこうと照明をつけて試合をすることに、

国民の共感を得ることはできなかったようです。

しかし、イチロー、松井、ダルビッシュの義援金の額はすごいですね。

さすが プロ野球選手!

 

さて、震災の影響が早くも経済に波及してきました。

観光業、飲食業は、直接関係のない地域においても

キャンセル・自粛ムードのあおりを受けて大変厳しいようです。

 

石原都知事も花見の自粛を呼びかけ、

レンホウ議員が反論したりと・・・

私も参加を予定していたゴルフコンペが中止となりました。

 

しかし、ここ最近は

震災自粛による、消費の落ち込みが

経済の停滞を招き、被災地の復興を支援する力が失われる!

という流れに変わってきているようで一安心ですが、

 

私たち、建設業界においては

資材や機器が入ってきにくい状況にあります。

 

メーカーいわく、すでに発注している製品に関しては、

遅延はするが、責任を持って納品すると言ってくれましたが、

 

新たな機器の発注に関しては、

納期未定!受注できない!という製品もあり、

大幅に遅れる懸念が出ております。

 

水道パイプや便器・ウォシュレットが入らない水道屋など、

ネタがない寿司屋さんみたいなもんやで!

 

と言われない(お客様に迷惑がかからない)ように、

皆で知恵を振り絞り、この難局を乗り越えてみせます!

 

 

サッカー選手は、世界各地から集まり、

全力プレーで、被災者に勇気を、日本国民に感動を与えました。

加えて、チャリティーマッチという形で金銭的にも貢献をしました。

 

 

私たちがすべきこと、できることをしっかり考えよう!

 

 

更新日:2011年04月02日|カテゴリー:|コメント(0)

コメントする